BLOG

ブログ

寺島工務店の日々の仕事や活動などの情報を発信するブログです。

#13 社会体験学習を実施しました

信州大学教育学部附属長野中学校から2名の生徒さんがみえ、

2日間寺島工務店の仕事を体験していただきました!

今回は生徒さんにブログを書いてもらいました!!

 

👧初日は、営業と設計関係の仕事を体験させていただきました。

営業の仕事体験ではパンフレット作りのお手伝いをさせていただき、

寺島工務店さんの方では木を主とした和の家造りをしていることが分かり、

それらの一つ一つがとても美しかったのが印象的でした。

そして、設計の仕事体験ではお客さんの要望に合わせた設計を考えて書き、

最終的にはパソコンで立体的に構造を表す作業をさせていただきました。

操作が難しくて大変でしたが、社員の方々が丁寧に教えてくださって無事完成させることができました。

家造りには職人さんの多くの苦労と工夫があり、一つ一つに魂や思いが込められていると改めて気付かされました。

地元の身近な企業が人々の生活をこんなにも支えていることに感動したし、

今後も社会の中で活躍できる企業となっていただきたいと思います。

 

 

👦二日目は、工場の仕事の体験と実際に作っていたおやきファームさんの構造について学ばさせて頂きました。

工場の仕事では椅子とスノコを作らせていただき、寺島工務店さんの方では家以外にも椅子を作っているということが分かり、

その現場の皆さんがとても仲が良く、力を合わせて作業をしていたのがとても印象に残りました。

 

そして、おやきファームさんの方では、目に見えないところまで細かい工夫でいっぱいで、

職人さんだけでなく、設計などにも工夫を感じました。

以上のことから、一つ一つ小さなことでも全身全霊で魂が込められて作って組みあがっているんだと気付きました。

地元の身近な企業だからこそ、今後も社会でも活躍できる企業となっていただきたいと思います。

 

 

2人とも2日間お疲れ様でした!

七夕の短冊も書いてもらいました🎋

学生生活楽しんでください!!